以下の操作をお試しいただき、改善されない場合、入居者アプリ内チャットにて、メーカー、型番、製造年、症状、発生時期を御確認のうえ、ご連絡下さい。不具合個所の写真や動画を合わせて送って頂くと対応が早くなります。
・リモコンの電池がきちんと入っているか確認してください
・ブレーカーが入(オン)になっているか確認してください
・リモコンの表示が正しいか(エラーが出ていないか)確認してください
・エアコン本体のコンセントを一度抜き、再度差し込んでください
・エアコン用のコンセントが使用されているか確認してください
・室内機、室外機の吸い込み口吹き出し口がふさがれていないか確認してください
・外気との温度差がある場合、運転までに時間がかかることがあります。
・室外機が正常に動いているか確認してください(ファンがまわっているか等)
・エアコンのフィルターを確認し、汚れていいる場合は清掃を行ってください
以下の操作をお試しいただき、改善されない場合、入居者アプリ内チャットにて、メーカー、型番、製造年、症状、発生時期を御確認のうえ、ご連絡下さい。不具合個所の写真や動画を合わせて送って頂くと対応が早くなります。
・リモコンの電池がきちんと入っているか確認してください
・ブレーカーが入(オン)になっているか確認してください
・リモコンの表示が正しいか(エラーが出ていないか)確認してください
・エアコン本体のコンセントを一度抜き、再度差し込んでください
・エアコン用のコンセントが使用されているか確認してください
・室内機、室外機の吸い込み口吹き出し口がふさがれていないか確認してください
・外気との温度差がある場合、運転までに時間がかかることがあります。
・室外機が正常に動いているか確認してください(ファンがまわっているか等)
・エアコンのフィルターを確認し、汚れていいる場合は清掃を行ってください
以下の操作をお試しいただき、改善されない場合、入居者アプリ内チャットにて、メーカー、型番、製造年、症状、発生時期を御確認のうえ、ご連絡下さい。不具合個所の写真や動画を合わせて送って頂くと対応が早くなります。
※まずは応急処置を行ってください。
└エアコンの電源を切る
└エアコンのコンセントを抜く
└エアコン周辺のものを移動する(家具や家電などが濡れないように)
└濡れてしまった部分を拭く
■ドレンホースの排水不良が原因の場合
室外機についているドレンホースから水が排水されているか確認します。
(ドレンホースは室内機の内部で発生した結露水を屋外に排出するためのホース)
・原因1:ほこりやごみ、落ち葉等がつまっている
→つまっているものを取り除いてください
・原因2:石や植栽等でホースの先端がふさがれている
→ふさいでいるものを移動してください
・原因3:ホースが途中で曲がっている
→曲がっている箇所を直してください
※長さ調整のためホースを切断する必要がある場合は、当社にご連絡ください。
・原因4:ホースの先端が水たまりの中に入っている
→水から出してください
■その他の原因の場合
・原因4:エアコンの設定
設定温度が19度以下にしていたり、風向きを下向きにして運転し続けていると、
結露が発生し吹き出し口に結露水がついたり、エアコンの風と一緒に飛び散ることがあります。
→設定温度を20度以上に設定する。風向きを上向きもしくは自動に設定する。
・原因5:フィルターの汚れ
フィルターに汚れがたまっていると、結露が多く発生し、排水ができず水漏れが起こることがあります。
→フィルターの汚れを取り除いてください
以下の操作をお試しいただき、改善されない場合、入居者アプリ内チャットもしくは、
お問合せ窓口:078-322-2122までお問合せ下さい。
(メーカー、型番、製造年、症状、発生時期をご記載ください)。
ご依頼いただいてからお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・フィルターの清掃をお試しください。
ほこりや汚れが原因でカビが発生することがあります。
その他、調理や喫煙、ペット、汗などが原因の場合もあります。
・エアコンを運転しながら窓を開け、10分程度換気を行ってください。
・換気をしながら冷房を2~3時間運転させてください
(設定温度を室温よりも3~5℃程度低くし結露を発生させます)。
※室内に水滴が垂れる場合があるので、必ず防水対策を行ってください(エアコン周辺のものを移動させる、ビニールシートをひく等)。
・エアコンににおいを抑制する機能がある場合は、該当機能をご使用ください。
・消臭スプレーのご使用はお控えください。
液体がエアコン内部に入り込み、症状の悪化や故障につながる可能性があります。
・エアコンの掃除スプレーを使用する場合は正しい使用を行ってください。
該当商品の説明書を良く確認し使用してください(火災や故障の原因となる場合があります)。
以下の操作をお試しいただき、改善されない場合、入居者アプリ内チャットにて、メーカー、型番、製造年、症状、発生時期を御確認のうえ、ご連絡下さい。
・電池を交換してください
・電池が入っている場合は、一度取り外し1分ほど放置してから入れなおしてください
・リモコンにリセットボタンがある場合は、リセットボタンを押してください
・スマホやデジカメを使用し、リモコンを操作した際に赤外線が出ているか確認してください
・エアコン本体との間に障害物がないか確認してください
・本体の運転ボタンを押し、本体が作動するか確認してください
下記内容をご確認いただき、入居者アプリ内チャットもしくは、
お問合せ窓口:078-322-2122までお問合せ下さい。
・設置工事のご手配等は了承後に行ってください。
・設置費用はお客様負担となります。
・退去時には撤去(元の状態に戻す)が必要となります。
・現地の状況等により、設置をお断りする場合がございます。
入居者アプリ内チャットもしくは、お問合せ窓口:078-322-2122までお問合せ下さい。
原則、建物設備の工事はお断りしておりますので、あらかじめご了承ください。